操作
Backport(バックポート) #2859
完了プレビューモードの絵文字パレットの右上にスペースがある
開始日:
2011-04-09
期日:
進捗率:
100%
予定工数:
説明
現象¶
プレビューモード時の絵文字パレットの右上(「テニスの絵文字」の右)にスペースがある(添付画像参照)。テキストモード時には絵文字パレットはインラインで表示されるためこの問題はない。
原因¶
- web/js/tiny_mce/plugins/openpne/editor_plugin.js.src
web/js/tiny_mce/plugins/openpne/editor_plugin.js.src 55- for (var num in s.emoji) { 56- var emoji = s.emoji[num]; 57- for (var i = emoji.start; i <= emoji.end; i++) { 58: if (i == emoji.start || i % 25 == 0) { 59- tr = DOM.add(tb, 'tr'); 60- }
この 58 行目では (i == emoji.start || i % 25 == 0) としているが、(i <= emoji.end と等号を含んでいることからも分かるように) i は [0,len) ではなく [1,len] の値を取ることが想定されている。
58 行目が (i == emoji.start || i % 25 == 0) である場合、
- i=1 のとき、 emoji.start なので新たな行を開始( [1, 24] がこの行に含まれる)
- i=25 のとき、 i%25 == 0 なので新たな行を開始( [25, 49] がこの行に含まれる)
- i=50 のとき、 i%25 == 0 なので新たな行を開始( [50, 74] がこの行に含まれる)
- i=(25*n) のとき、...
[1, 24] では 1 から 24 までの 24 個しか含まれない。このせいで 1 行目には 25 個目の絵文字が表示されていない。
修正内容¶
web/js/tiny_mce/plugins/openpne/editor_plugin.js.src 58行目の if 文
if (i == emoji.start || i % 25 == 0) {
を次のように書き換える。
if ((i - 1) % 25 == 0) {
i が emoji.start と一致しているかを評価する必要はない。
- 追記
- for 文では i = emoji.start とループ変数を初期化しており、 i が 1 から始まることは必要条件としていない。
for (var i = emoji.start; i <= emoji.end; i++) { if ((i - 1) % 25 == 0) { tr = DOM.add(tb, 'tr'); }
- このため、 if 文では (i - 1) ではなく (i - emoji.start) と書き換えることにする。
- for 文では i = emoji.start とループ変数を初期化しており、 i が 1 から始まることは必要条件としていない。
また、これはJSファイルであり、 js.src を修正すると同時に js ファイルを更新する必要がある。
補足¶
js.src から js ファイル(minimize js)を作成するのに JSMIN を用いているらしい。 jsmin.c をコンパイルし、実行時にリダイレクトでファイルを渡せば minimize js が出力できる。
$ ./jsmin.out < editor_plugin.js.src > editor_plugin.js
ファイル
Minoru Takai さんが12年以上前に更新
- ステータス を New(新規) から Accepted(着手) に変更
- 担当者 を Minoru Takai にセット
- 対象バージョン を OpenPNE 3.4.x から OpenPNE 3.4.21 に変更
Minoru Takai さんが12年以上前に更新
- ステータス を Pending Review(レビュー待ち) から Pending Testing(テスト待ち) に変更
- 進捗率 を 50 から 70 に変更
#2799 でのレビュー、および実装者自身の判断を以てレビューを OK とします。
Minoru Takai さんが12年以上前に更新
- ステータス を Pending Testing(テスト待ち) から Fixed(完了) に変更
- 進捗率 を 70 から 100 に変更
#2799 でのテストを以て正常系動作については問題がないと判断し、また本チケットの動作についても実装者テストを以て問題がないと判断しているため、完了とします。
操作