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Bug(バグ) #2340

Yuya Watanabe さんが13年以上前に更新

h3. 概要 

 #1816 「管理画面 招待メール送信 を利用すると同じメールアドレスを重複登録できる」 
 での修正により、修正後に送信されたメールに記載されているURLでは重複登録ができないようになっている。 
 しかし、修正前に送信したメールのURLについては修正後でも重複登録が可能となっており、対処がなされていない。 

 そのため、修正前に送信されたメールのURLについても重複登録を行えないように対処を行う必要がある。 

 h3. 再現手順 

 # #1816の修正を行う前の環境で下記を行う 
 ## 管理画面でメールアドレスAに招待メールを送る -> 招待状1 
 ## 管理画面で同じメールアドレスAに招待メールを送る -> 招待状2 
 # 現在メールアドレスAで2通受信されていることを確認する 
 # 修正を施して現在修正後の環境で以下を行う 
 ## 招待状1から会員登録 
 →member id 2にて登録完了 # 期待される結果ではない 
 ## ログアウトせずに招待状2から会員登録画面を表示 
 ## 登録完了 
 →member id 3にて登録完了 

 h3. 確認バージョン 

 OpenPNE3.7.0-dev, OpenPNE3.4.15-dev 

 h3. 原因 

 メンバ登録時に,招待メールに記載されたURLのトークンが有効であるかどうかを確認する実装がない. 

 h3. 修正方針 

 note-8より,同pc_address_preのvalueを持つregister_tokenのupdated_atが最新であるとき,あるメールアドレスで登録しようとしてるもののうち最新のトークンであるものが得られると考えられる. 
 そのため,招待メールに記載されたURLが有効かどうかについてもこのトークンの更新時間によって判定することを考える. 

 h3. 修正内容 

 招待メールに記載されたURLをクリックした際にトークンが有効かどうかを確認する実装を追加した. 
 具体的には,URLに付与されたトークンがメンバ情報にあるメールアドレスが複数あるうちで最も新しいトークンかどうかを確認している.

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